記事タイトル

現代美術の作品を残す意味と方法ー荒川修作「砂の器」その周辺の場合

現代美術の保存と修理, 複合素材の引き起こす問題, 修復の三つのケース, 修復前の「砂の器」, 修復の原則、再修復の可能性を残す, 修復の工程/燻蒸、布の錆びの除去、超音波洗浄など, 箱と本体の修復, 電気分解による錆びの除去, 超音波洗浄で布を洗う, 布の補強, 質問

執筆者 / 出演者

森田恒之, 平芳幸浩(司会)

媒体名

ギャラリー・アートアンリミテッド「荒川修作生誕74周年記念 「砂の器」修復報告+養老天命反転地ドローイング展」

出版社

ABRF,Inc.

年月日

2010年07月

ページ / 時間

8-11

作品名

《砂の器》,《眠っている断片 No.1》,《抗生物質と子音にはさまれたアインシュタイン》

キーワード

《砂の器》, 国立国際美術館

言語

Japanese

No.

2010070703

カテゴリ